忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




DSC_0299.jpg


先日デザインフェスタ35、出展して参りました。

今回は2回目の出展にも関わらず、

緊張でよく寝れなかったり(汗;しましたが

いざ始まってしまえばいろんな方に会えてお話もでき

あっという間に終了してしまいました!



ツイッターをフォローして下さっている方と初対面したり、

ブログをみて下さった方もいたり、

同じ教室の繋がりでご挨拶しに来てくれたり、、、、



前回の丸腰で参加したときとは違った形で
お会いできた方々がたくさんいました。
皆様、本当にありがとうございました。



1年前、部屋の中だけが世界だった人形たちが

一歩外へ出て私ではない人の眼に写っている。

そして私とは違う見方でその人達の中に入り

きっと形を変えていく。


その不思議な感覚にクラクラと酔いそうになりながらも

もっと大きな世界が見てみたいとも思ってしまいます。

でも

あぁ〜もう本当に、見てもらえるだけで嬉しい!

写真もいっぱい撮ってもらえたし、

感想ももらえた!

嬉しいなぁ。

半年間周りに迷惑かけながらも
準備してきた甲斐がある1日となりました。

展示風景などはつづきから!

 
 
PR

昨日10体目が完成しました。


明後日にはデザインフェスタです。

プロの衣装デザイナーのお友達が衣装を作ってくれていますが、

受け渡しが前日になるのでドキドキです。


でも初めて人形にまともな服を着せてあげられるので

とっても楽しみ!



201205112.jpg


3体並べてみました↓


20120511.jpg




デザフェスの展示、上手くいくかな〜♪




 
 

眠り目少年人形用小物

不細工なアンティーク風

うさぎのぬいぐるみ。


20120505.JPG

完成。



型紙起こしから作ってみました。

毛の向きとかめちゃくちゃです。

というか、ぬいぐるみを初めて作ったのですが

作ってみないとわからないことがたくさんですね。



でも楽しかったので機会を作ってまた作ってみたいなぁ〜


 
 


小道具作りをコツコツ。


シルクハットが完成しました。


アンティークレースと飾りの羽根がポイント。


被るはずの本人はまだ着色中なので

代理にうちの頭代表(!?)に被ってまらいました。


20120427.jpg




 
 
塗装 


先週、半分やっつけでNo.10の塗装をしました。

本当はあとちょっと磨きと調整をしなきゃいけなかったところ

無理に進行してしまったので、なんだかNo.10に

申し訳ない気持ちではあります。


そのかわり着色に時間を作れたので

なんとかデザフェスに間に合いそうです。



20120422.JPG




コレが終わったら『婦人の手』と先日ジャンクショーで入手した

アンティークのベイビードレスを着せる女の子を作りたいです。

手は指関節をちゃんと作って、

アンティーク電話機と合わせた写真を撮りたいです。


 
 
出展 


先日大変嬉しいお誘いを頂きました。

展示会への出展です。




より沢山の方に作品を見てもらえるチャンスを逃すまいと

参加させて頂くことにしました。

でもまだ私には早いのでは....と恐縮するばかりですが

ご縁はいつ繋がっていくかわからないし、経験値あげるために

つたない作品持参して、しっかり勉強させて頂こうと思います。



20120417.JPG

作品はこの最新作。



今までの作品の中では一番おめかしをする予定の子。


しっかり皆さんに見てもらって来てね、という気持ちです。


出展の詳細は決まりしだいUPします。


 
 


どうやら今日の雨で満開だった今年の桜も見納めのようです。

雨が降る前に朝の散歩をしながら桜雨に降られてきました。



来年、和人形を春にこしらえて

桜背景に写真を撮れたら良いなぁ。




と、先のことより今。

来週金曜には塗装したい10体目の耳が昨日生えました。


20120411.jpg







 
 


昨日は2週間ぶりに教室へ行きNo.9の髪貼りをしました。

自宅作業では使ったことのない小さいコテや

接着剤のGクリアの威力に感激。


作業効率めちゃイイ


髪貼りがいつも辛かったけど、これは買うしかない。


最終的にはコンプレッサー。





あと睫毛を付け、依頼している服を着せ、色塗りを残すだけの仮面を装着


させれば完成。


ってぜんぜんまだ完成ではないという。



20120407a.JPG




20120407b.jpg


意外に大きく見える。70cm。


 
 
| 前のページ | top | 次のページ |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny