忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

アップするの忘れていた6体目の人形。

頭部に翼が付いている天使。

モデルはセラフィム。

 
【 No.6 】

12cm / グラスアイ / 化繊ヘア / 油彩仕上げ


7538582f.JPG



PR
 
デザフェス初出展、昨日無事終了しました。

ただもう感想は出て良かった、に限ります。


5589b855.JPG


最初、自分のつたない人形を多数の人たちに観てもらうことが

とっても恥ずかしくて、出るのはまだ早かった...と感じていました。

でも本来の目的、自分が人形を作っていることを知ってもらい

出来れば人形を作っている人に会いたい。

その目的が充分に果たせる2日間になりました。



人形に関わる方達から声をかけてもらえたこと

本当に沢山の方達に写真を撮ってもらえたこと

あとお会いしたいと思っていたWEB上の知り合いの方々に会えたこと!



もう成果がこれでもか!てくらいにあります。



あと大変恐縮な話、複数の方に「師は吉田先生ですか?」と訊かれました!

【吉田式】が出版されてからはそちらをバイブルにしてきたことが

自分の作品に反映されてきたのでしょうか。



では以下、展示の様子の写真をどうど。

 

 
今日は東日本大震災からちょうど2ヶ月なんだな。

あのあと1ヶ月は作業が出来る気分にならなくて

デザフェスもどうなるかな、とか

諦めた人形もあったけどなんとか今週末に間に合いそう。



相変わらず服を着てないけどNo.5が完成したからUP
今回のは変なポーズでも自立出来て、安定感がある。
写真ないけど片足で立てた。
大きい人形でそれくらい安定感あるの作りたいな。


【 No.5 】

45cm / 自作アイ / モヘア / 油彩仕上げ

DSC03484.JPG
 

DSC03469.JPG
 


デザフェスまであと2週間。

昨日展示用の小道具を揃えてシミュレーションしました。

(まだ製作中の人形に髪を張っていないけど ..)


暗いエリアに出展するのでライティングがキー!

スタンドライトとデコ用コードのライト以外に

ロウソク風ゆらゆらライト投入したら、それが正解でした。

火のようにゆらゆらする明かりに、グラスアイが照らされて

ゆらゆら応える感じが、なんとも怪しい空間を演出してくれそうです。

201105011.JPG
201105011.JPG

201105012.JPG

No.6の頭部人形は一応耳の翼が

球体関節で動くので、球体関節人形の定義にハマるのかな?

と思って自分的にはオブジェ扱いではないです。

モデルのセラフィムも絵画では本当に

頭と翼だけで描かれているし、あれでいいんす。うん。

201105012.JPG

今回は落としちゃった【赤ずきん】。

夏までに絶対つくろう。

OB展までにつくろう。
 

デザインフェスタのブースナンバーが届いていたので告知します。


◆デザインフェスタvol.33
2011年5月14日(土)、15日(日)両日共に
暗いエリア No.K-46



ヤバい。

予定より2ヶ月くらい作業が遅れています。

もうできたとこまで持っていく感じになりそうです。

でも、もともと作品としてみてもらうよりも

【 私 こんなことしてます。。。 】がテーマなので、

造りかけも持っていこうかと考えていました。

観る、モノではないな、と。



できれば人形作る人と知り合えたらいいなぁ。




がんばろ。

 
同時進行中の頭とか。

ヒソヒソ雑談中。

一番大きい頭は5.6回顔が変わり、今は左右比対称。

左側に合わせて調整中。

5adf48ae.JPG


 
No.4 

髪が又吉みたい....

449865db.jpg



| 前のページ | top | 次のページ |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny