忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







昨年のぼらん・どおるさん企画展からのご縁で

この度初めて春展に参加させていただけました!!

いつか参加できたら良いなと目標にさせて頂いていましたが

こんなにも早くその機会に恵まれてしまうとは,,,



初めて参加の不安を作品の数でごまかすという暴挙に出て

結局展示台がカオスです。




搬入をして、皆さんの作品に囲まれると

やはり私には早すぎる舞台だ、、、!!

と居た堪れない気持ちになりました〜〜。。。

良い勉強になります。出直しだ〜〜〜

PR



夏の日の乙女たち

7月11日(土)〜26日(日)


ぼらんどぉるさん夏の企画展へ参加させて頂きます。
詳細はバナーから↓

 




新作2点と旧作のリメイク1点です。


《星の王冠とビエラ》

名前によって人形のイメージを固まってしまうのが

意図しないところで、もっとふわっとした存在にしておきたい

と思っていてなかなか名前をつけないのですが

今回は付けてみました。

星っぽい名前がいいな〜と彗星の名前からビエラを拝借。

ドレスが流星のように長いのと、白く光っているような肌が

昼間の光より夜の光のようだったから。




ビエラは二つの分裂した後、粉粉になって消滅した彗星。

星の王冠は割れた片割れの星。

というストーリーがあったらいいな、、、と。

人形には悪いけど少し寂しい感じの設定が好きなので。





《エクリュドレスの少女》


可愛くなり過ぎず、ジト目の三白眼少女。

真っ当な可愛さだと物足りなくて

つい引き算をしてしまいます。





《旧作プチシリーズの”フィオラ”》

名前はもともとなかった子ですが

小さい花のようなサイズなので

フィオラにしてみました。






気づいたら三体ともウェーブヘア!

どこかのお家に貰われていったも嬉しいし

帰ってきてくれても嬉しいんです。









ブログの存在をまた忘れてしまっていた〜〜!
(でもダレが見てくれているのだろう?)

展示のDMデザインをアップしていなかったので今更ですが、、、

来週10月3日(金)〜10月8日(水)まで
12:00 〜 20:00 (最終日17:00まで)

新宿眼科画廊にて4人展します。

新宿眼科画廊】〒160-0022 東京都新宿区 新宿5-18-11
http://www.gankagarou.com/sche.html




もう準備も架橋に入っていて、DMに使用した赤いおかっぱ人形関連は完成!

あとは一角君の髪貼り&セットで人形は終わり。

余力で展示のシミュレーションを自宅でして

完璧な梱包をする所まで気は抜けない!


出来れば記念になるようないつものフォトセットを作りたいのだけど

時間無さげなので、初めて印刷屋さんでステッカーを注文してみました。




人形作品というか展示小物的なポジションで作ったこの鳥かご少女達が

意外にお気に入りなので、この子のダイカットステッカーが欲しいな〜

と自分のために、、&販売用グッズとして。

念のため(?)ちゃんと顔のある方の人形も作りました。

展示に間に合えばオリジナル手作りパッケージで

1枚300円くらいで販売しようかなと思っています。

14㌢あるのでシールというよりステッカーです。


本当に頑張って準備してるので、たくさんの方に来て欲しいのであります。

この記事見てくれた方、良かったら遊びに来てください〜!

毎日15時以降在廊予定です。








先日のウェディングドールと同じ型の仕様で

アーティズムマーケット用に5体の人形を制作しています。


Artism Market02  

3月1日(土)東京都立産業貿易センター浜松町館  

11:00~16:00 一般入場500円






最初は1体でも販売をする!を目標にして、

皆が欲しいっていうようなドールを作ろう!

と始めたものの、そんな心持ちでは人形になかなか愛着が持てず

(このメイクでよいのか、、、?)とか

(髪型とか色は、、、??)とか。

何が《良い》なのか。。。さっぱり掴めない。。。。





イベントを明々後日に控えて今更気づいたんですが

作家として作るんだもの。

自分がいいと思わない物を

私の名前で作品にして値段をつけるなんてナンセンス!!

私は一体何を作ろうとしてたのやら。

目が覚めました。



ぎりぎりになって悟ったので今は私の色を出すべく仕上げをしています。

私の好きな感じに仕上がっていくほど値段を付け難く

それはそれで。また頭を悩ませています。






この子はドールというより人形付き小物入れ?






いつもだったら絶対作らないタイプの怪我娘
義足と包帯ぐるぐる。








衣装を作るうちに一番愛着湧き始めた子





グラスアイバージョン。
描き目と全く雰囲気が違う。





唯一の男の子。
眉を麻呂にしたらいいかも(模索中)








教室展も半ばにさしかかりました。

初日はほぼ在廊していましたが生憎の雨だったので

今日なんかは天気も良くて散歩日和なので

またちょっと伺おうかと思っています。




初日、会場で吉田先生による写真講座が開講され、

そちらへ参加してきました。

カメラの構造などは一時学校で習ったので何となく分かるのですが、

良い写真とはなんなのかが分からない...

最近の雰囲気重視の流行写真にどっぷりな私は

光の方向や量や影の在り方などの感覚がぶっ壊れているようです。





写真セットを作る際に撮った写真を見直して

たぶんこれ全部基本的にアウトだ〜みたいな。

でもこういう流行のカラー調整好きだし!


上の写真だとアバズレ感漂っててイイなって自分は気に入ってます。

会場だと聖女のような佇まいですが

彼女、こんな顔もできるのね....そのギャップが!いい。

しかしそろそろ次の人形制作へ気持ちをシフトしなくては.....









あと1ヶ月に迫った教室展にむけて新作の油彩彩中の傍ら、

ポストカードなどの販売も出来るということで

いろいろ作っています。



ポストカードというよりフォトセット?

Lサイズ写真のセットを2種。



私の人形、写真でじっくり観るような人形でもないので(汗)

コラージュ風デザイン処理して誤摩化した写真を

これまたオリジナルデザインしたパッケージに入れて



6,7枚?組を2種、各1,000円くらい?で販売予定です。

Aはエコールシリーズ、Bは新作含むその他の組み合わせ。





展示は基本写真撮影NGなので、展示のお土産になる様な

作品の雰囲気を楽しんでもらえるようなモノにしたいです。

30周年記念 ピグマリオン人形展


11月2日(土)〜11月10日(日)
11:00〜20:00(最終日18:00まで)

場所 アンティークショップ GEOGRAPHICA
〒153-0065 東京都目黒区中町1-25-20
http://www.geographica.jp/

ピグマリオンへ入って初めての教室展が11月2日から

目黒通り沿い、アンティーク家具屋ジェオグラフィカさんで開催されます。

前回の教室展もジェオグラフィカさんで、その規模に驚きました。

4フロアある店内の至る所に人形が展示されているので、

高級アンティーク家具の醸す雰囲気に酔いながら

大好きな人形の観覧する時間は至福の極みでありました〜。


作りかけの足


惜しくも私は入り立てのため出展は出来ず、もっと早くピグに入れば良かった.....!!

と悔やんだものですが、2年後、まさかまたあの素敵な空間で

展示が出来る機会が廻ってくるとは思いませんでした!


しかも新居先が本当に近所ということもあり、

(多少無理な量の搬入も出来んじゃない!?)

((大きめの作品2,3個持っていけんじゃない!?))

(((こんな機会ほんと無いから出来るだけ作品出展して
写真いっぱい撮ればいいんじゃない!?)))

という、やる気が妙な方向でグングン芽生えています。


しかし1人が出展できる数が恐らく2点までとなりそうです。

出来れば3点出したいんだけどな〜〜〜〜!!!!


教室展用人形の合間に制作中。
型取りするつもり....





ブログの存在を忘れていました。

ツイッターでつい満足してしまうので...。

あと引越をしていたというのもあり...。

というか誰が見ているんだこのブログを!!


6f9afef6.jpeg


もう会期が3日しかないけど

横濱浪漫館様からお誘い頂いた展示へ女学生シリーズの

黒髪オカッパさんで参加させて頂きました。

新作ができるかな〜?と思っていたけど

あてにしていた石膏型が既にダメになっているし

引越しで作業場が確保できず準新作である娘をお送りしました。

金曜に顔を出しに行ってみるつもりです。



参加される面々がもう、私なんかいてすみませんっ!みたいな感じで

コソコソ様子をちらっと覗いてだだだ=!!とドロンします。

(本当は顔を出すのも躊躇われますが....汗)

価格は付けてみましたが売れない予定なので(自分内予定)

おもいっき盛った価格にしておきました。


横濱浪漫館【和洋折衷】

2013/7/27(土)〜 8/11(日)
PM1:00 ~ 6:00   火・水・木休館日

http://home.t04.itscom.net/romankan/



著名な方々が参加されています。是非お越し下さい!
                  ↑私の人形はさておき。。。。





 
| top | 次のページ |
| 1 | 2 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny