忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮面 

仮面を作っています。

20120206.JPG



 
 
 
 
PR

先週、完成していたNo.8を吉田先生に撮影して頂きました。

教室サイトの2月の人形へ掲載されるものです。



カメラ越しに見つめられるというのは

非常に恥ずかしい心もちになります。。。
(注意:人形の撮影の話です...)





撮影中、人形を客観的に見ていると

からだ全体が調子のない棒のように見えてしまい、

”頭の先からつま先までのラインを意識したメリハリある造形”

コレが次の課だな、と考えていました。


20120201.jpg

撮影:吉田先生


あくまで記録用の撮影ですが、先生に撮って頂けて

内心大喜びの自分でありました。



人形の写真と言えば、この2月末に

陽月先生のドール写真集が出版されます。

「エコール」はあったとして、今まで陽月ドール写真集が

なかったことが不思議です。

出版記念展示会もあるそうなので非常に楽しみであります。




 
 

バナーを作ってみました。
リンクをお願いするときにないと不便だなと感じて、今更ですが作ってみました。

リンクフリーで、お知らせは特に希望してませんが、
コメントとかでちょろっと言っていただけると私も 拝見しにいけるのでありがたいです。



Le_sirque_de_chat.jpg


size:200×40





新年あけまして....てもう11日ですから。

寒中お見舞い申し上げます。



今年も5月のデザフェスに参加することにしました。

あと2体を5ヶ月で作る予定ですが、

正直間に合うか不安です。

でもテーマを持ったセッティングを考えてるし

1体も欠けることなく完成させたいです。



今作っている女の子の顔。

20120111a.jpg

つまらない顔だなァと

何度作っても気に入る表情が掴めません。



20120111b.jpg

今はこの顔。

少し怪しさが欲しい。



 
 


連日ブログアップ。

引き続き昨日の撮影分から

最新人形の写真です。


眠り目はどう撮っても寝ている写真しか撮れませんね。

当たり前だけど...


No.8は3体でセットの作品にしようと思っています。

この子はその3体の中でも現実をキーにしているので

洋服は必須で着せます。


201112271.jpg



鏡は双子みたいに撮れて楽しい

8dfe0f5b.jpeg



背もたれなしでお座りできました!

2011122715.jpg


似たような写真ですが、つづきは下から


 
 


今日完成したNo.8の人形を写真に撮ろうと

部屋でセッティングしていたら、いつの間にか始まってしまった

大撮影大会...まるで裸祭りじゃないか....!


201112269.jpg


本当はNo.8を撮るつもりでいたのだけど

No.5で撮ってみたい写真があったので試し撮り。


関節の安定もあって指先に表情のある人形なので

頭身の比率が子供なのに大人な雰囲気をかもすポーズをとってくれます。


201112261.jpg


つづきは下から
 


今年もあっと言う間だった。

もう12月。

最近なにかとイベント満載だったため教室を
一日お休みしてしまったけど、

今週は髪張りができるように髪みのを購入。

油絵の具での着色はほぼ完了しているので

みのを小分けにするとこまではやって持って行こう。。。



今回の髪はピンクがかったオレンジ系の髪。

肌もやわらかく着色できたので、眠り目だし

まったりした男の子の人形に仕上がりそうです。


20111207.JPG




 
 


昨日、ついに仮組まで行きました。

金具付けやゴム通しのやり方を吉田先生に改めて教えて頂き、

いざ繋げてみたものの、、、

足がすぐカクカクしてしまい、すぐにはピッと立ってくれません。


関節を作った後にゴムを通さず足を立ててみたとき

膝が上手くいっていないなとは思っていたのですが、

どこに問題があったかわからずそのまま進行、仮組まできてしまいました。


立たないことはないのですが、もっと安定感がほしいとこ。

今から思い当たる限りの箇所を修正して

そして来週の教室ではいよいよ塗装!

人生初のスプレーガンに挑戦します。



眠り目だからこそ存在感のある顔に彩色していかなきゃ...



20111105.jpg





 
 
| 前のページ | top | 次のページ |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny