忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


月1更新状態です。


今デザフェス用に新作を製作中ですが、

まだ石膏型の段階です。


あとセーラー服を着せたいのでその型紙作り。

あと何日あるっけ.......


f78833c8.jpeg


やるのみです。

 
PR


先日、無事アモーレ*人形館の閉館を迎えることができました。


初めてギャラリーに作品を展示させてもらい、初めてづくしで

至らないことが山ほどありましたが、出展メンバーの皆さん、

ギャラリーの皆さん、ご来館頂いた皆様のお陰様で

本当に楽しく勉強になる1週間を過ごすことができました。


展示の様子を写真でご報告致します!


20130228amore1.jpg

耀湖れみさんの作品

アンティークなイスと展示して
より雰囲気を纏っていました。
是非今度はれみさんの絵と飾って頂きたい!
彼女独自の世界観は手法を変えても漂ってくるのです。





20130228amore4.jpg

空音さんの作品

お洋服も小物も手作り....

20130228amore5.jpg

この少年王子の表情が何ともくすぐられるのです。
そしてどうみても年上の姫にたぶらかされている!と
もっぱらの話題でした。





20130228amore6.jpg

村木美香さんの作品


WFでも大注目でしたが場所を変えても
皆さんに衝撃を与えていました。
さすが。

200130228amore13.jpg

一緒にギャラリー下見に来た後、お互い新作を出そう!
と制作した彼女の新作ハチモノさん。
さすがただの人形に収まらないのが美香ちゃん流です。




20130228amore3.jpg


ホシノリコさんの作品

メインですね!
引いても観れる、接近しても観れる。


200130228amore11.jpg

私の撮った写真...なんか変態ちっくな目線ばかり
なんですけど勘弁して下さい....

いたるところにホシノさんのこだわりが発見でき
勉強になるお人形でした。


200130228amore12.jpg


滴り落ちそうな乙女の無垢な指先...



最後は自分の。

20130228amore7.jpg

2週間で制作。早く作れたことは自慢になるのかどうか分かりませんが
毎日夢に見そうなくらい人形制作と向き合った濃密な2週間でした。

もっともっと自分を知りたい。


20130228amore8.jpg


次はまたデザフェスに向けて自分を追い込んでみて

何が出てくるのか。

もうホコリしか出てこないってくらい自分ひっぱたいて

準備を進めていきます。


200130228amore10.jpg



またデザフェスで皆さんにお会いできたら

私の絞りカスのような作品、観てやってください....







 


20130228amore0.jpg



乙女のぎゃらりぃ★アモーレ銀座515にて

アモーレ人形館開催中です。


手前の生首シャンデリアが今回展示に間に合わせて制作した新作です。

本当に時間がない中踏ん張って作った甲斐があり、

皆様にもご好評いただけてホッとしています。



まだ今週末3月3日、日曜の17:00までご来場頂けます。

写真では分かりませんが、ホシノリコさんの新作は中に浮いております!

展示風景の詳細は会期終了後にアップしますが

出来ますれば生で!!

直に作品とあの空間を味わって頂けたらと思います。

ぜひおたちよりください!



あ、あと5月のデザフェスへ出る事になりました....




 
 


20130221.jpg


【アモーレ*人形館】
2月25日〜3月3日 
11:00〜19:00(初日16:00〜・最終日17:00まで)

乙女のギャラリー☆アモーレ銀座515
〒104-0061 東京都中央区銀座1−9−8 奥野ビル515


銀座奥野ビルにあるギャラリーの企画展に参加します。

奥野ビルと言えばレトロ建造物マニアなら行ったことのある

名所だと思いますが(私が思っているだけ?)その中に点在する

小さなギャラリーの一つアモーレ銀座515さんの企画展に誘って頂きました。

写真は同じ教室の先輩、ホシノリコさんの作品です。

私はワンフェスに出したものと、新作を置かせてもらう予定です。




新作は予定外でしたが、スペースを多めに頂けるのと

せっかくの機会に新作なしは勿体ないということで

2週間ばかりしかない時間の中で身を削って制作しどこまで作れるのか、

自分を試すつもりで作っています。

一日5,6時間作業して仕事にも行っていると言葉通り少しだけ身が削れました...



私の作品はともあれ、レトロ建造物好きの方はこの機会に

奥野ビル探訪されてはいかがでしょうか。

※在廊はしておりません。最終日4時辺りからいるかもしれません。。。


先日、初参加のワンフェスを無事乗り切る事ができました。

いま思えば、同じ島のディーラー様方に迷惑なぐらい

おおはしゃぎしてたのでは....というぐらい

.......楽しかったです!!

楽しすぎて写真を撮り忘れてしまいました.....



デザフェスにしか参加したことがないので、つい比べてしまうのですが

立体造形に特化したイベントなだけに多くの方が興味をもって見て下さり、

純粋に作品を楽しんで頂けたように思います。


そのぶん、目の肥えた人々に自分の人形を晒すのが恥ずかしくもあり、

つまり自分の作品の未熟さを知りながら完成度を追求しきれずに

仕上げてしまっている現状をひしひしと感じているわけですが、

そんな課題がありつつも、またすぐに企画展の出展が迫っているのです。



2月25日からアモーレ銀座さんで人形の

企画展に参加することになっています。


詳細はまた別記事で!


出来れば新作を出したいと身を削りながら製作中です。


20130212.jpg


 


気づけば今年も一月終わろうとしている。。。。

お仕事が忙しく教室も行けていない状態ですが、

ようやくブログに記載するようなネタができたので久々投稿です。


来月、2月10日(日)幕張メッセで開催される

ワンダーフェスティバルに参加します。

ディーラー名が私の手違いで【球体倶楽部】から→【関節倶楽部】という

珍妙な名前に、、、、、。

カタログには関節倶楽部と表記されますが、あくまで球体倶楽部です、、、!!

で、ブースの場所ですが基本みんな裸体の作品なので

成人ブースでの展示となります。

成人ブースに入るには身分証が必要ですのでご用意を。

【 ブースNO.8-03-10 】


be581123.jpeg


ちょうど一番端の面?にあります。

一緒に参加してくださる作家さんたちは同じ教室の

ホシノリコさん、金森ユメさん、村木美香さん、耀湖れみさん(順不同)です。

ワンフェスではちょっと異質なジャンルかと思いますが

会場の端っこで参加致します。

どうぞご来場の際は遊びにきてクダサイ。



 


半年かかった11番目の人形がなんとか年内完成しました。

先日教室で先生にも撮影いていただきました。

1月の人形に掲載されると思います。

初めての歯と、二回目リベンジの自作アイです。



【No.11】


85cm  /  自作アイ / 人毛 / 自作の歯 / 油彩仕上げ


201212162.jpg

201212166.jpg


その他写真は下のつづきからどうぞ。


 
髪色 


注文した髪みのが先日届いたのですが

混色にしてみようと2種類の髪を買いました。

思っておいたよりメッシュ感が出過ぎるので

やはり1色で行こうと思うのですがどちらが良いものか。。。

濃い色の方が合ってるけどテーマ色の金に合わせるほうがいいか。。。


19b1a6d4.jpeg


30d37411.jpeg


あと、髪型もくせ毛のオカッパにしたかったけど

ロングの方が似合うのかな〜〜〜!?!?

ここに来てまだてこずりそうです。

年内完成しなきゃ!
| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny