忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



リアルタイムではツイッターでしかUPできなかったけれど、

教室の先輩、Yさんとkuroさんが

先週までOMEGA ALGEAで二人展をされていました。

お二人の作品の空気がばっちりで、サーカス感ある展示もツボでした。

ちょうどyさん在廊中でお話を聞いては感心しっぱなし、

へこみっぱなし、でした。

作品を生み出すスピードとかエネルギーとか

まだまだ突き進む気持ちを纏っていて、『かっこいい〜なァ....』

とは、ご本人には言いませんでしたが、思ったわけです。




無性に焦ったりするけれど、

自分は今後どうしていきたいんだろうな。

何も考えずに飽きるまで作って、飽きたら止めて

また何か違う事をやりだしたりするのかな。

飽きる気はしないけど。




え〜と、で、自分はというと、相変わらずチマチマ進めて

やっと下地塗装に漕ぎ着けました。


20121116a.jpg


今回はボディが大きい分、下地に色をちゃんと付けて

彩色を手間を軽減させてみようという試み。

結構なヌーディ色です。

どんな色付けにしようか、写真や絵を見て模索中です。


そして今更だけど写真が大きく載せられることに気付きました。





 
PR


【NO.13】となる人形は型取りをして複製する予定のエコールシリーズです。

同じセーラー服を着せて1クラス分位のキャラクターを作れたら楽しいなぁ。

と、想像しながら原型を作っています。


そうたくさん作れないかもしれないけど、目標だけ。


20121101a.JPG




8142cf02.jpeg


プーペ*って感じの、サイズ感、お人形感を出したいので

ちょっとポテッとしたフォルムを目指しています。


 

761bbca6.jpeg

ハロウィンに向けてイベントがあり、

友達の仮装用にいばらの冠を作りました。

あとはドクロ付きのハット。

ab1aa389.jpeg


ドクロを粘土でチョチョイと作ったら面白い顔に...。

人形作業はNO.11を差し置いて

次回No.13の型取り用原型54cm人形の

スチロール削り出しと粘土巻きまでやっています。

80cm台の後にこのサイズはとてもやり易い!

そして以前より粘土巻きの時点で

大きな形をつけることが出来るようになった気がします。

大きい人形を小さい人形を交互に作ると勉強になりますね。


 


ツイッターでNO.11の仮組画像をアップしたら、

友達がNO.11をみて『クララ』と呼んだので通称クララ。

彼女は昨日仮組をし自立することができました。

まだ受けが仮だったり研磨してなかったりだけど

どうしても道具の揃っている教室で作業したかったので強行作業気味。

でもなんとか。


75828133.jpeg


着ているのは以前ジャンクショーで買ったベビードレス。

良い感じ。


20121013.jpg


次の人形は足をもっとがっしりめに作りたい。


 


風邪をひいてしまいました。

寒暖の激しいこの季節、気をつけていたんだけどなぁ...。


なかなか仮組までいかないNO.11ですが、今日関節球を全部つけました。

仮組まであと一歩です。



20121011.jpg


自作の歯と瞳をつけました。
歯は試しに軽く付けています。

もっと怖い表情になるかと思っていましたが意外と...そうでもない?



 


デザフェスが終わってから作り始めた人形が

やっと関節を作る所まできました。


でもまだまだ細かい修正がたくさん必要。

来月仕上げ予定目指してます。


CameraBag_Photo_1001.jpg



早く眼をいれて自立させたいな。


CameraBag_Photo_1000.jpg




 


同教室の皆さんとワンダーフェスティバル2013【冬】に

参加することが決まりました。



思い立ってから応募締め切りまで余り時間のないなか、

応募時に必要なディーラー名(団体名やブランド名といったところでしょうか?)を

考え、なんとか応募、先日当選と通知がきました。


ディーラー名は【球体倶楽部】です。


出展ブースは成人向けブース。。。

というのも服を着せて置いても、脱がせて裸になるものは

どうやら成人向けになるようです。


行ったことのある私としては場違いじゃないか!?

と思いつつも、あの空気の中で球体関節人形が

どのような存在感を放てるか。ある意味

人形の持つ間接的なエロス(??)を表現してみたらいいじゃない。とか


ワンフェスのディーラー参加も初めてだし、共同出展も初めてですが

このイベントでしか起こらない出来事がたくさんありそうで

とても楽しみです。



肝心な出展用人形、まだかじってもないけど、がんばんなきゃ。




20120918.JPG



全然関係ないけど、最近日暮れの瞬間を狙って散歩に行きます。

雲があることでようやく空の空間認識ができます。

こういう風景に圧倒されるのは

雲が大きいからでしょうか。空が大きいからでしょうか。

何せよ、大きい雲が多い日ほど散歩の時間が長いのです。


 


昨日NO.11を部屋中粉だらけにしながらざっくり磨きました。

磨くと、色々おざなりにしていた箇所が浮き彫りになるので

今はその修正ばかりしています。



20120907.JPG

ところで


先日ツイッターで何気なくささやいたら

意外なほど反響があった自分なりエコールシリーズ。



私的に元ネタは映画のエコールではなく

ブライスのカスタム集団、あるふぉ〜とによる

女学生シリーズのカスタムにインスピレーションを受けています。


『女学生1クラス分のキャラクター設定』

頭の中が二次元漫画脳の私にはおいしいテーマです。

いつかやりたいなと妄想していた事で、それには型取りしてボディの複製が必要。

でもまだ自分の造形に不満が多すぎて複製したくない。



そんなことをずっと思っていました。

でもたぶん、一生満足はできないだろ?と気付いたら

作りたいたいときにやらずしていつ作るんだと納得がいったので

NO.12は原型製作にすることにしました。



うまく行くかは分からないけど

うまく作るのが目的ではないし、ワクワクできているうちに

この計画が実行できれば良いなと思っています。



 
| 前のページ | top | 次のページ |
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny