忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日最終日だった森美術館の「医学と芸術展」へ行ってきました。

開催前から気になっていたのにもう最終日で、月日の流れの速さに嗟嘆するばかりですが

内容は面白かったです。


「芸術」あってこそ進歩してきた
「医学」というものが、なぜ存在するのか
「生と死」についてまたアートで解いていく

みたいな感じでした(自分解釈)。


印象に残るのは最後の方にあった展示の

生前と死後の顔を並べたポートレイト。

片方は本当に目を閉じているだけのように見えるけれど

その二枚の間には決して戻ることの無い大きな隔たりがある。


何となくそこに自分の二枚のポートレイトを並べてみる想像とかして

自分が死ぬまでの間に、”何をして生きるのか” をまた考えて

そこそこ後悔のない毎日を過ごせてるんじゃないか?とか

もっとやっちゃいなよ自分!とか(何を)

考えてる内に生命の本能が腹を鳴らしたのでした。



グー



という訳で


前から行ってみたかったすき家に行きました。

牛丼並みで280円。十分です。すばらしいお値段です。

そして死ぬまでにしたい項目の1つをクリアしたのでした。


あれ、なんの日記だこれ。








PR
a39d266d.jpg


ようやくアップできました!
チャコさんが作ってくれたお帽子です!

すごいです。

めちゃめちゃキレイに作ってくれました。
つばの部分には針金も入っていて
曲げてみたりできるのです。

オプションに黒バラのアクセサリーがついてて
着脱可能。

だからこんな使い方も出来たり!


168bd01d.jpg


ありがとうございました
チャコさん!



 



久しぶりのアップです。
忙しいです。

今まで2体作ってだんだん作り方がわかってきたような

気がするのですが(おそっ)



芯はちゃんと作った方がいい。

あと大げさにつくったほうがいい。



いつも平面を相手に仕事とかしてるので

立体のやり方に慣れてなくて分からなかったことが

すこ〜し分かって来た気がします、が、どうでしょう。

今回は男子なのでお尻がきゅっとしてますね。

やわらかいラインよりも

張りのある幼い筋肉と、骨と、皮、を意識して

男子人形をつくってみたいです。


a0205e60.jpg


 


 


こんなので出来ました。

高校卒業後あたり?に友人だった

今の旦那に何か描いてと頼まれて描いたやつです。


引っ越し作業中に出て来たそうです。

とても懐かしいし、割と気に入ってたのですが、

何が描きたいのかさっぱりです。

しかもこの時から蕾て書いてかる〜。


もっと面白い絵が出て来たらのせてみよう。


人形のラフ画とか上手くかけたらいいのにな。











 

ごみいっぱい。

乾燥してるから発砲スチロールが

体中に付きまくってます。

早く肉付けしたいぞー!


 
先日....


久しぶりに高ぶる時間を過ごしまして

ブログに残さんでどこにする!と。


旦那のおまけで連れていてもらった飲み会で

複数の漫画家さん(キャラデザインなどもされているので一概にそうお呼びできない?)

や某会社の有名美女広報の方々、レイヤーさんとディープな面々の飲み会に
同席させてもらいました!!

以前から存じるお名前を聞いたときの私の動揺ときたら...。

皆さんのお名刺も頂きその後の扱いに戸惑っています。
(神棚にでも祭っておくか!!)



解散はほぼ終電がなくなるほどの時間になり、大変楽しい時間を過ごすことができました。

聞いてはいけないような裏話が満載でしたよ。



私なんかが詳細を書くのもおこがましいので(居ただけだし)

これ以上の話は出来ないのですが、

なんていうか、漫画家さんて、おしゃれですね。



自分のモチベーションが上がりました。
あたしも名刺持てるようになりたいな。

実は今、3体目と4体目をつくっています。

3体目はかなりでかい。そして初めての男子。

設計図を描いたら体系が男の子みたいだったから

このまま作ってみることにしました。

夏までに完成させる!









ちゃこ様

ありがとうございなす。

お帽子を以前作って頂いてて

それが出来上がったとのことでコメント頂きました!!

やたー!!

ヨーグルトカップのお帽子★

中の芯にカップを使用したとか...。

そうか〜そういう手があるのか。

私も材料の選び方柔軟にしたら幅広がる気がしてきました。

研究させてもらいます!


 
久しぶりすぎて更新の仕方を忘れてました。

無事結婚して(式は来年)新居に移り、新しい人形にも取りかかったところです。

まだまだ忙しいですが意欲はモリモリです。


さて、先日初めてシルク・ドゥ・ソレイユの公演を観に行って来ました!

演目は言うまでもなく「コルテオ」


毎公演行きたくなるファンの気持ちが良くわかりました。


これぞサーカスの世界。


いや、単なるサーカスではないのですが、

私のサーカスに求める世界に近い。とにかく演出が細かい。

幻というか、夢というか、振り返ると居なくなってそうな感じの。

自分の葬列を夢で観ているというテーマもおいしい。

大好物です。


劇場の空間の使い方やライティングや
技の見せ方、観客との距離の縮め方、
小道具、音楽、衣装、あと何だ、なんかもう全体。


技を見せつけるでなく、世界をみせてくれたのがとても良かった。

もっと文才があったらな。伝えられるのだけど。



サーカスは人形つくる中でずっとテーマにしていきたい物の一つ。

今後も不思議の世界に触れて作品に反映していきたいすね。



| 前のページ | top | 次のページ |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny