忍者ブログ
Cirque du chat
独学で始めた球体関節人形の制作日記等 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年もあっと言う間だった。

もう12月。

最近なにかとイベント満載だったため教室を
一日お休みしてしまったけど、

今週は髪張りができるように髪みのを購入。

油絵の具での着色はほぼ完了しているので

みのを小分けにするとこまではやって持って行こう。。。



今回の髪はピンクがかったオレンジ系の髪。

肌もやわらかく着色できたので、眠り目だし

まったりした男の子の人形に仕上がりそうです。


20111207.JPG




 
 
PR


昨日、ついに仮組まで行きました。

金具付けやゴム通しのやり方を吉田先生に改めて教えて頂き、

いざ繋げてみたものの、、、

足がすぐカクカクしてしまい、すぐにはピッと立ってくれません。


関節を作った後にゴムを通さず足を立ててみたとき

膝が上手くいっていないなとは思っていたのですが、

どこに問題があったかわからずそのまま進行、仮組まできてしまいました。


立たないことはないのですが、もっと安定感がほしいとこ。

今から思い当たる限りの箇所を修正して

そして来週の教室ではいよいよ塗装!

人生初のスプレーガンに挑戦します。



眠り目だからこそ存在感のある顔に彩色していかなきゃ...



20111105.jpg





 
 

ピグマリオンに通い始めて2ヶ月。

最短で作業を進行中です。


周りの方の作業を見ながら作るのは刺激になります。

見過ぎて皆さんの作業の邪魔をしている節がなきにしも...

いあ、今まで独りで作っていたので本当に勉強になることが多くて!



来週には教室展もあるので大詰めの方々が多く

展示で早く完成した人形をみたいな〜と思いつつ自分の作業をしています。


なんだかんだで2ヶ月で関節まで来たので

これは上手く行くと11月中に完成するかも!?

早い!

このサイズ(65cm)でここまで進められたのは

やはり教室での先生のご指導と

周りの皆さんからの刺激があるからこそです。


早いだけでなく、

「もう一歩深く踏み込みながら作っていこう」という意識が高まりました。


次回2012年の5月にはあと3体くらい作ってデザフェスに出たいなぁ。

そのうち1体は100cmサイズに挑戦してみたい!


20111026.jpg


 
 
 

我が母校、浜松市にある江之島高等学校のOB展に参加中。

実家ももうない地元に戻る口実で毎年なるべく参加しているけど

卒業して10年も経つと参加者も限られてくるなぁ。

でも先輩としての意地も見せたいわけで。。。


b9c1937e.JPG


なんとか間に合ったNo.7(赤ずきん)

展示の写真もちゃんと撮って

No.7の写真もちゃんと撮る。

けど今はとりあえずの写真アップ。

 
 

内側がめちゃくちゃだけど

なんとか頭巾が完成。
 
 
代わりの人形に被せて具合を見てみる。
 
57c2701a.JPG
 
 
 
あとは油彩着色が全部乾いて
 
ブーツに革紐を接着すれば完成。
 
明後日の夜、OB展のために地元へ行くまでに
 
完全に乾燥できたらいいんだけど。。。
 


 
 
 

完成すれば7体目となる球体関節人形の
 
赤ずきんの制作は着々と進んでいます。
 
今日はゴムを通す穴を開けました。
 
No.5に続き、この人形もゴムを通して繋げなくても 足と胴体だけで自立します。

この段階になってくると完成した姿が
 
より鮮明にイメージできるようになるので作業の手が早まりますね。

 
 
cd3ef328.JPG


 


予定より遅れて進行中の赤ずきん人形。

今年実写映画の赤ずきんが放映されるとかで、

なんかかぶっちゃったよ!みたいな。


e888cbb9.JPG


 片足はブーツ

もう片方が獣

片手は少女

もう片方が獣
 
 
赤ずきん自体ではなく、
ストーリーのイメージを人形にしたいのです。
 
 
 
 


デザフェスまであと2週間。

昨日展示用の小道具を揃えてシミュレーションしました。

(まだ製作中の人形に髪を張っていないけど ..)


暗いエリアに出展するのでライティングがキー!

スタンドライトとデコ用コードのライト以外に

ロウソク風ゆらゆらライト投入したら、それが正解でした。

火のようにゆらゆらする明かりに、グラスアイが照らされて

ゆらゆら応える感じが、なんとも怪しい空間を演出してくれそうです。

201105011.JPG
201105011.JPG

201105012.JPG

No.6の頭部人形は一応耳の翼が

球体関節で動くので、球体関節人形の定義にハマるのかな?

と思って自分的にはオブジェ扱いではないです。

モデルのセラフィムも絵画では本当に

頭と翼だけで描かれているし、あれでいいんす。うん。

201105012.JPG

今回は落としちゃった【赤ずきん】。

夏までに絶対つくろう。

OB展までにつくろう。
 
| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
プロフィール
HN:
蕾-tsubomi-
性別:
女性
自己紹介:
人形制作をライフワークにしていきたいと思い立ち、
遅ばせながら独学で人形制作をはじめ、
2011年秋からDOLL SPACE PYGMALIONへ通い始めました。

イラストや写真も好きなので、寄り道しながら
のらりくらりと続けて行こうと思っております。
Twitter
flickr
www.flickr.com
ozandalice's items Go to ozandalice's photostream
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny