先日アメリカ、カルフォルニアのパサディナで行われた
デザイナーコンへ参加してきました。
旅にトラブルはつきものですが、まさかヴィザが切れていたとは、、。
いや、ヴィザは当日でも取れるのですが
携帯端末からの手続きでミスをして当日渡航を断念。
再度チケットを手配して予定より二日遅れでイベント入りしました。
ザッと見、デザフェスの半プロ版?クヲリティの平均は高いです。
会場の写真全然撮れてないですが
立体、ファッション、絵などが主でした。
残念なことに予定していたブースが違う方に譲られていたので
予定より明るい場所で設営。
インスタグラムでイベントに向けて宣伝していた
ブースナンバーも変わってしまったので準備したもの100%で
臨めませんでしたが、それでも立ち寄ってくれる方々がたくさんいて、
中には「ずっと本物の関節人形を見てみたかった!すごい!」と
展示していた人形の写真を熱心に撮ってくれる子もいて
(初めてが私の人形であったのは申し訳ない気がしますが...)
なんだかんだ参加できてよかったなと思いました!
販売に関してはさっぱりですが、OPENからわりとすぐ
ブースへ来てくれた親子の方がオブジェを一つ迎えてくれました。
携帯画面と見比べていたのでおそらく事前にインスタへ上げていた
作品の写真を見て買ってくださったのだと思います。
やはり1日目からちゃんと出たかったです。。。
いや、行けただけいい。うん
全体的に反応は悪くないし、きっと続けて毎年出ていれば
認識も広がるんじゃないかなと思いました。
認識といえば、今回吉田先生のご本もお借りして置いていたところ
関節人形を知っている方は吉田先生を知っているようです。
作品集を持っている、や吉田式の日本語版を買った、とか。
見て作ったことがあるという方もいました。
さすが先生。きっとアメリカでも作りたい人はたくさんいて
でもちゃんと教わる場所がないんだろうなという感想です。
本当、移住するようなことがあったら
吉田式を教科書に教室をやろうかしら。なんて。
せっかく作ったオブジェは幸いなことに来年も
たくさん展示へ誘って頂いているのでリメイクして出展させて
頂こうかと目論んでいます。
PR